高山祭~春と秋の競演~

日本三大美祭り」である高山祭高山祭

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにわたくしの生まれ育った故郷、京都の祇園祭祇園祭

これに含まれております!「日本三大祭」にも♪

ちょっとだけ、自慢(笑)

 

 

 

 

 

高山祭は平成28年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それを記念して、高山祭屋台の曳き揃え が行われました(^-^)

祭屋台は、春の祭は12台秋の祭は11台あるのですが

それらが全て同じ場所に曳き揃えられる、55年ぶりの大イベント!

わたくしにとって、高山に移住して初めてのイベントです☆

 

 

 

屋台の随所に施されている飛騨の匠の技、彫刻。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷口与鹿作「唐子郡遊彫刻」 (写真右)は

数ある屋台彫刻の中でも傑作と称えられているそうです。

玉総(金飾り)や胴幕(織物)は繊細に拵えられています。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

この屋根(写真右)の形状(唐破風屋根)は、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この屋台にだけ残されているそう。

鳳凰(屋根の頂にある飾り)もすべての屋台によって

様々。

その絢爛豪華な屋台はまさに「動く陽明門

といわれるのも納得。

熟練の綱方による「からくり奉納」や

獅子舞も、春・秋の高山祭の競演盛り上げていました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA