晩秋!川上岳 1626m

宮川(神通川)の源流 川上岳(かおれだけ)に行ってきました。
日本三百名山であり一等三角点の山でもある川上岳は素晴らしい展望が期待できます。

川上岳 登山口
ツメタ谷登山口

今回は岐阜県高山市一之宮町の
ツメタ谷登山口よりスタート!
登山道は整備されており歩きやすいです。

※ツメタ谷登山口へは岐阜県道453号宮清見線を
一之宮町より清見町方面へ向かい宮川防災ダム手前にある
ツメタ谷林道ゲートよりアクセス可能。林道歩き約3㎞
(ゲート手前に3台ほど駐車可能です。)

標高1,245mより登り始めます。
少し登り振り返ると‟笠ヶ岳”や黒部五郎など
北アルプスの景色が楽しめます。

川上岳 大ネズコ
ネズコの大木

さらに登るとヒノキやブナなどの巨木が増えていきます。
その中でも
ひときわ目を引くのがネズコの大木です。
推定樹齢400年ぐらい。圧巻です。
イタヤメイゲツなどのカエデも綺麗に紅葉していました。

御嶽山 紅葉

稜線に出ると一気に景色が広がりました!
天気いいですね!
遠くに見えるのは富士山?ではなく恵那山です。

山頂からも360度の大展望が楽しめました。

北アルプスは雪化粧。
そろそろ雪山シーズンですね。(笑)/

御嶽山 白山
白山
川上岳 御嶽山
御嶽山
川上岳 北アルプス
乗鞍岳、穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳