中部北陸自然歩道
「シダレグリと初矢峠石畳のみち」

11月は下呂市の乗政地区より下呂駅まで歩きました。
コースは
門橋バス停~シダレグリ~初矢峠石畳~下呂駅  歩行距離 8.3㎞

3月よりコロナで延期していた中部北陸自然歩道を歩く。
今年は無理かと思っていましたが
無事に再開でき、そして皆さんの元気な姿で再開でき
万感の思いでした。

シダレグリ自生地

まず国の天然記念物である竹原シダレグリ自生地へ。
栗の木がシダレザクラのように垂れ下がっいているシダレグリ。
突然変異でできたシダレグリは80本以上自生し、中には樹齢100年を超える。
下呂には温泉だけでなく全国的にも珍しいスポットがあるんだとビックリ。

石垣

明治の初めまで官道として利用された鎌倉街道。
当時の面影が残っいています。

初矢峠石畳

初矢峠の石畳。
草が生えわかりずらかったですが立派な石畳です。

峠を越えれば、あとは下り。
下呂温泉を目指して歩きました。

シダレグリと初矢峠石畳のみち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です