ファミリー登山教室~高屹山~レポート

今年からスタートしたファミリー登山教室。

登山の楽しさや山の魅力、自然の厳しさなどを親子で感じ、
家族だけで安心、安全、楽しい登山を目指します。
また山を身近に感じてもらうことで
岐阜県の魅力を知り地元が好きになってくれたらうれしいです。

第1回は高山市久々野町 ~高屹山(たかたわやま)~  1,303m 
天気はあいにくの雨… 自然は思うようにはいきません。 

しかし雨の日は登山教室にはもってこいです。
雨具を着たり、靴が濡れたり、滑りやすかったり いろいろな気づきが出来ます。
天気の悪い時の登山は晴れた日よりも経験値が上がりますね。

まずは 信州まつもと山岳ガイド協会やまたみ 松場さんより 
ファミリー登山の注意点などの説明を受けます。 

高屹山 登山口 整備されています。仮設トイレもあります。

いざ山の中へ。
雨は止みそうで止まない。次第に強くなっていく…

高屹山の名所 ゴジラの背 写真ではわかりずらいですが 
岩がゴジラの背のようにトゲトゲです。
岩の先は10mぐらいの崖になっています。こういうところは気をつけないとですね。

その後、無事に登頂、下山しました。

天気やコロナ状況などで中止も考えましたが、いざ登るといいですね~

次回は6月20日 位山 (高山市一之宮町) です

ファミリー登山教室~高屹山~レポート” に対して1件のコメントがあります。

  1. 小野 眞愛&和幸 より:

    お世話になりました。
    子どもたちは雨なんて関係ないんですよね〜❣️

    書いていただいたように、私たち親子も蝶ヶ岳一泊二日の登りが雨が降ったり止んだりでいろいろな経験ができました。

    雨でも楽しい山登りができたら、それはそれで思い出です🤗

    1. yamaakari より:

      コメント ありがとうございます。

      確かに雨なんて関係ないですね~
      子供も大人も、みんな笑顔で自然を楽しんでいましたね。

      また山でお会いできる日を楽しみにしています。

  2. 今村ファミリー より:

    初参加で雨降り登山になりましたが、雨だからこその景色など、いい体験ができ子供達も楽しかったと言ってます😄
    次が楽しみです👍

    1. yamaakari より:

      コメントありがとうございます。
      雨でも晴れでも曇りでも登山は楽しめますね!
      楽しかったという言葉、嬉しい限りです。
      次回の位山お待ちしています!

yamaakari へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です