ファミリー登山教室~位山~レポート

気軽に家族で登山が楽しめるよう
安心、安全、楽しいをモットーに
スタートしましたファミリー登山教室。

今回は高山市と下呂市の境にある 位山 1,529m
登山道や標識など整備されており
地元ファミリーに人気の山です。
ちなみに岐阜県の県木「イチイの木」が多く自生している山でもあります。

位山登山口

登山口

天気が気になるところです。
ただ、この時期はピーカンよりも曇っていた方が涼しくて登りやすい!

位山リフトトップ
リフトトップ

スキー場より登るコースはリフトトップまでが一番の頑張りどころです。
最初は焦らず、ゆっくりと、

位山休憩
休憩中

少し太陽が出てきました!
休憩中はエネルギー補給、水分補給。暑い季節は塩分も忘れづに!

位山天の岩戸
天の岩戸

ここが有名な天の岩戸!大きな巨石がいくつかあります。
ここまでくれば山頂はもうすぐです。

位山展望広場
白山展望広場

少し青空も出てきましたね。白山も大日岳も高鷲スノーパークも見えました!
天気が持ちそうですので、ここでお昼タイム!
前回は雨でゆっくり出来ませんでしたが 
天気や行程時間によっては、山でまったりするのもいいですね。

位山山頂
位山山頂 1529m

無事に位山登頂しました!おめでとう!
さて、ここから折り返しですね。怪我せず下山することが一番大事です。

下山は、御嶽山、乗鞍岳の展望を楽しみながら、
足場の悪い所やぬかるみを気を付け無事に下山しました!
途中、ぬかるみにはまったり、スキー場の下りで膝が笑ったりと
前回と比べ距離が長く、高低差もあり大変でしたが皆さん頑張りました!
少しでも子供たちの自信になってくれたらと思います。

さて来月はシャワークライミングを企画しています。
川に飛び込んだり、泳いだり、流されたり、滝に打たれたり
遊びながら沢を登っていきます。暑い夏には最高に気持ちいい!です。
開催場所ですが当初予定していた高山市荘川町から諸事情により
高山市丹生川町に変更しました。

ご参加お待ちしています!

ファミリー登山教室~位山~レポート” に対して1件のコメントがあります。

  1. 今村ファミリー より:

    前回とは違い天候にも恵まれ、やっと頂上からの景色を拝むことができました😆あの頂上で食べる食事は気分がイイですね👍前回に比べ装備を少し揃え、2回目という事で山歩きのレベルが上がった気がします。また次もヨロシクね👍

    1. yamaakari より:

      今村ファミリー
      コメントありがとうございます。
      景色を見ながらのご飯美味しいですね!
      レベル上げて目指せ穂高岳山荘!

  2. 高井亮輔、尚ファミリー より:

    返信遅れすいません。初めて参加させてもらいましたが山頂からの風景・自然の中に溶け込み皆さんと楽しみながらも頑張りました。体力も少しついたかな🤏今度も参加させて頂きます。

    1. yamaakari より:

      高井ファミリー
      コメントありがとうございます。
      自然を楽しみながら
      焦らずゆっくり行きましょう!

yamaakari へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です